趣味のブログ


by haru_hobby

気泡

キューバパールの気泡を撮ったんで、載せてみました。
f0155196_0152877.jpg


続きはこちら
[PR]
# by haru_hobby | 2008-01-05 00:30 | 水草

立ち上がりました。

明けましておめでとう御座います。
そして、更新遅くてスミマセン。。

とりあえず、今の状態までの記事をまとめて書きます。

底床はGLASS BOXさんのサイトを参考にさせて頂きました。

f0155196_2134840.jpg
一番下にADAバクター100・ADAクリアスーパー・ぺナックWを撒きました。
プラス私はB-4というバクテリアの元も振りかけました。

続きはこちら
[PR]
# by haru_hobby | 2008-01-02 22:42 | 75センチ水槽

アクアリウム始動

え~。やっと昨日から水槽に水を入れ、本格的にアクアリウムが始まりました!
思っていた以上に疲れて、腰が痛いです。。。
途中の過程を写真に撮ったんで、アップしようと思ったんですが、師走でバタバタしてるので、
後日アップします。

とりあえず、水質です。

~水道水~
ph7.0 GH4 

◎水入れる(13時)
~22日(23時)~
ph6.8 GH5 No2 0 No3 50

~23日(11時)~
ph6.8 GH7 No2 0,9 No3 50
◎3/4水換え

~23日(20時)~
ph6.8 GH5 No2 0,9 No3 50
◎3/4水換え

22日(23時)の時点でNo2が0でNo3が50だったんで、えらく早く立ち上がるのか?と思ったけど、23日(11時)でNo2が検出されたので、最初のNo2は計り間違いやったかも。。。

とりあえずはこんな感じです。
[PR]
# by haru_hobby | 2007-12-24 01:33 | 75センチ水槽

浄水器(マーフィード)

必要なのかどうか迷ったんですが、、、ポチッとしちゃいました。。。
f0155196_22435596.jpg

水槽用の浄水器です。
(チャームさんのhpから画像拝借しました。問題ある場合は消去します。)

メーカーが言うには“水道に専用ホースで接続するだけで、有害な残留塩素や金属、細菌を除去し、中和剤を使わずに、換水時のベースとなる飼育水を作り出す観賞魚用浄水器”だそうです。

注意書きに「2週間以上放置しないで下さい」と書いてたので、毎週水換えする場合は良いけど、2週間以上しない可能性も高いなぁ。。と思ってためらってました。

そこで、メーカーに直接電話して聞いてみると「2週間以上使わない場合はフィルターを外して、濡れたままビニール袋に入れ、冷蔵庫に保管すれば使えます」とのこと。
しかも、チャームさんで数量限定で格安で販売してたのでポチッとしました。

とりあえず、まだ使ってないのでなんとも言えないですが使ったら感想アップします。
[PR]
# by haru_hobby | 2007-12-12 23:04 | 器具

ピタリ適温

ブログを始めて最初は色々な内容を日記感覚で書いていこうと思ってたんですが、

追記↑正確にはミクシィとエキサイト両方に日記を書くのは面倒なので、エキサイト一つにまとめてみたんですが、ミクシィに日記が反映されるのが1日遅れてしまうのと、エキサイトのブログの内容がマニアック過ぎるとのことで。。。コメントくださった方ゴメンナサイ。

考えた結果、ブログの内容をアクアリウムだけに絞ることにしました。
たまに、日常の事も書くかと思いますが、基本的にはアクアリウムの記録でいこうと思います。

ってことで、今日は“ピタリ適温”です!
f0155196_11253598.jpg


続きはこちら
[PR]
# by haru_hobby | 2007-12-08 11:49 | 器具