趣味のブログ


by haru_hobby

カテゴリ:器具( 5 )

ゲットクリーンの効果!

毎度のことながら、更新遅いです。。。まぁ、のんびり行こうと思います。

てなわけで、以前のゲットグリーンゲットクリーンの結果です。(クリーンなんですね。。グリーンと思い込んでました汗。)

使用前の写真が↓
f0155196_12441743.jpg


そして、使用後は
[PR]
by haru_hobby | 2008-02-23 12:52 | 器具

浄水器(マーフィード)

必要なのかどうか迷ったんですが、、、ポチッとしちゃいました。。。
f0155196_22435596.jpg

水槽用の浄水器です。
(チャームさんのhpから画像拝借しました。問題ある場合は消去します。)

メーカーが言うには“水道に専用ホースで接続するだけで、有害な残留塩素や金属、細菌を除去し、中和剤を使わずに、換水時のベースとなる飼育水を作り出す観賞魚用浄水器”だそうです。

注意書きに「2週間以上放置しないで下さい」と書いてたので、毎週水換えする場合は良いけど、2週間以上しない可能性も高いなぁ。。と思ってためらってました。

そこで、メーカーに直接電話して聞いてみると「2週間以上使わない場合はフィルターを外して、濡れたままビニール袋に入れ、冷蔵庫に保管すれば使えます」とのこと。
しかも、チャームさんで数量限定で格安で販売してたのでポチッとしました。

とりあえず、まだ使ってないのでなんとも言えないですが使ったら感想アップします。
[PR]
by haru_hobby | 2007-12-12 23:04 | 器具

ピタリ適温

ブログを始めて最初は色々な内容を日記感覚で書いていこうと思ってたんですが、

追記↑正確にはミクシィとエキサイト両方に日記を書くのは面倒なので、エキサイト一つにまとめてみたんですが、ミクシィに日記が反映されるのが1日遅れてしまうのと、エキサイトのブログの内容がマニアック過ぎるとのことで。。。コメントくださった方ゴメンナサイ。

考えた結果、ブログの内容をアクアリウムだけに絞ることにしました。
たまに、日常の事も書くかと思いますが、基本的にはアクアリウムの記録でいこうと思います。

ってことで、今日は“ピタリ適温”です!
f0155196_11253598.jpg


続きはこちら
[PR]
by haru_hobby | 2007-12-08 11:49 | 器具

キャビネットの中

キャビネットの中です。
f0155196_1343060.jpg


左の手前にエーハイムの外部フィルター(2028)奥にミドボン。
真ん中の下あたりに見えるのが殺菌等です。(カミハタのターボツイスト6×18w)
右の下にあるのはエアーポンプ。(キョーリンのハイブローシリーズC-8000)

エーハイムの2028はホースの径がデカイので、ADAのメタルジェットパイイプが合わないのは誤算でした。。。
殺菌等はなんだかイイみたいだと他のブログで見たので、買ってみたがまだ使ってないので、なんとも言えないです。
エアーポンプはエアーストーンを いぶきの50丸♯240 にしたのですが、メーカー推薦のポンプ量が“最低毎分6~8リットル程度のエアーポンプが必要”とバカでかい容量が必要だったので、キョーリンのC-8000を選択。 綺麗なエアーが出ればイイなぁ。

今月末の立ち上げが楽しみです。
[PR]
by haru_hobby | 2007-12-01 14:03 | 器具

ミドボン!!

今日はミドボンの記事です。
ミドボンを手に入れるまでの事を書いてみます。
f0155196_2335180.jpg


続きはこちら
[PR]
by haru_hobby | 2007-11-22 23:39 | 器具