人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のブログ


by haru_hobby

その後の状況。

え~。。。その後の状況ですが、、、

写真の画像を持って帰ってくるのを忘れてきちゃいました。
なので来月、大阪に行くまで写真をアップできません。 残念。。

とりあえず状況は
エビを入れて、数日後に水質を調べてみたら、NO2、NO3とも数値が上がってきてしまってました。

原因を探してみたところ
○糸状のコケが気になって外部フィルターの水量を下げた。
○外部フィルター内に入ってしまったグリーンネオンを救出する時に、ろ過をバケツに移した水槽の水に軽く漬けてしまった。
○水換えの回数を減らした。
○エビを入れた。
○殺菌等の電源を入れた。

思いあたるのは、これくらいなんで、
フィルターの排水の場所を工夫して水流が強くならない様にガラス面に当て、フィルターの水量を上げて、殺菌等の電源を切って、毎日水換えをしてみました。

その後、数日でNO2.NO3の数値も落ち着いて、気づけば糸状のコケもなくなってました!
とりあえず、良かったです。

でも、東京に行く前に水槽を見たら石にヒゲ状のコケらしき物が有ったんですが、時間も無かったんで、見なかった事にして出てきちゃいました。
来月、どうなってるか心配です。。。

あと、エビちゃんが卵を抱えてるのを発見しました!!
熱帯魚屋のにいちゃんに聞いたら、「魚が一緒やと食べられますよ」とのこと。。。
少しの間、水槽を観れないので、今回は自然の力に任せてみようと思います。
無事に育ってると良いんですが。。。

てな訳で、写真も水槽も手元にないので、次の更新は来月になります。
 
by haru_hobby | 2008-01-21 22:25 | 水質