趣味のブログ


by haru_hobby

ピタリ適温

ブログを始めて最初は色々な内容を日記感覚で書いていこうと思ってたんですが、

追記↑正確にはミクシィとエキサイト両方に日記を書くのは面倒なので、エキサイト一つにまとめてみたんですが、ミクシィに日記が反映されるのが1日遅れてしまうのと、エキサイトのブログの内容がマニアック過ぎるとのことで。。。コメントくださった方ゴメンナサイ。

考えた結果、ブログの内容をアクアリウムだけに絞ることにしました。
たまに、日常の事も書くかと思いますが、基本的にはアクアリウムの記録でいこうと思います。

ってことで、今日は“ピタリ適温”です!
f0155196_11253598.jpg






知ってる方も多いと思いますが、水槽の下に敷いて下から暖めるものです。
水温を暖めるのなら、ヒーターでokなんですが、下から暖めると底床を暖めれるんですよ!
底床にいる微生物の働きが良くなるみたいです。あと下から暖めると水槽内の水が循環しやすいらしいです。
とはいっても、全部他の方の受け売りです(汗。。

で、いろんな設置の仕方があるみたいですが、私はこうしてみました。
f0155196_11374667.jpg

まず、ADAのマットを水槽の大きさに切って、ピタリ適温の出っ張りの部分に当たるところをハサミでジョキジョキ。

f0155196_11401028.jpg

その上にピタリ適温を裏表を逆に置きます。そうすると水槽に接するところが平らになるので。
そして、その上に水槽を置いてみました。
ピタリ適温の薄いトコロの厚みが1ミリくらいなんで、その差をどうするか迷ったんですが、マットが上手く沈んで、1ミリの誤差なら大丈夫かな?なんて思ってるんですが、あまいかなぁ??

f0155196_11441172.jpg

水槽を置いた状態です。
自分の水槽は75センチで厚みが8ミリなんで、暖かさが伝わり難いかなぁ?と思っていたんですが、電源をいれてみると思っていた以上に暖かくなったんで一安心です。
エーハイムの緑色のホースをどうにかしたいです。。。
[PR]
by haru_hobby | 2007-12-08 11:49 | 器具