趣味のブログ


by haru_hobby

酸処理。(青龍石・龍王石・昇竜石)

今回はアクアリュウムに使うレイアウト石を以前に下処理した時のヤツです。

最初は青龍石で全部揃えようと思っていたけど、もう販売してないので結局は龍王石と昇竜石も混ぜちゃうことにしました。
届いたばかりの石の写真。(一部です)
f0155196_20253855.jpg
青龍石を16キロ。龍王石を7キロ。龍王石か昇竜石か不明な石を23キロ。
全部で約45キロ。。。ちょっと買いすぎました。




青龍石で揃えたかったけど、高いのと数が少ないので形の良い石が手に入りにくいので
龍王石や昇竜石で大きめの形の良い物を購入することにした。
混ぜるとそこまで差は解らないのでokとしよう。

f0155196_2032349.jpg
酸処理直前の石。
今回は塩酸を使っての酸処理にしました。塩酸はとても危険なので取り扱いは注意ですね。
薬局で売ってるのにはビックリした。

f0155196_20332711.jpg
酸処理中。
毒々しい感じです。 臭いもやばいです。 待つこと30~40分。

f0155196_20352487.jpg
同じ石とは思えないくらい良い感じに綺麗になりました!

f0155196_20365121.jpg
石の全体写真。写真だと小さく見えますが、左下の石一つで11キロもあります。
洗うだけで一苦労です。。。

とりあえず、適当に組んでみた。
f0155196_20382918.jpg
一つ目。

f0155196_2039496.jpg
二つ目。

f0155196_20392612.jpg
三つ目。
なんだか、しっくりこないが三つ目のがまだマシかなぁ?

水槽は大阪のスタジオに置くので、大阪に居るときしかいじれないんですよねぇ。
今は東京なんで、来月までイメトレで我慢です。
石組み。奥が深いなぁ~。
[PR]
by haru_hobby | 2007-10-26 20:51 | 75センチ水槽